読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BBT life’s diary

2015年に、ビジネス・ブレークスルー大学に入学。オンラインでの学生生活について綴ります。

ビジネスブレークスルー大学(BBT大学)の「Air Search」ってどんなサービス?

こんにちは。村長です。

 

今日は、ビジネスブレークスルー大学(BBT大学)に入学すると受けられる

サービスの一つを紹介したいと思います。

その名も「Air Search」。ではスタートです。

 

BBT大学コンテンツサービス「Air Search」ってなに?

入学して、BBT大学の授業が始まる前に、

既にAir Cumpusにはログインできるようになります。

そこで、初めて出会った「Air Search」。

f:id:BBTlife:20170220210600p:plain

コンテンツプログラムです。

大体一時間の内容で、色んな方のお話が聴けます。

キャスターと講師での対話形式でお話が進められます。

ゲストがよばれているものも、あったりして。

とにかく内容は多岐に渡ります。

今まで、株式会社ビジネスブレークスルーが作成してきたビジネスコンテンツが

見放題になります。

カテゴリーは大きく分けて10個。

1、経営戦略

2、マーケティング

3、生産

4、研究開発・事業創造

5、人事・人材

6、組織

7、財務・会計

8、情報技術(IT)

9、法制度・企業倫理

10、企業再生

 

上記の中それぞれに、さらに細かいカテゴリーに分かれています。

 

Air Search」のすごいところ

とにかく、情報量がすごい!です。

11,755時間!!(一本一時間の番組です)

正直、全部は見ていません。

っていうか、二倍速にして、1日に6本(3時間)で見たとしても、

5,4年かかる計算です。

村長が入学して、もうすぐ満2年になろうとしています。

制覇までは、まだまだですね。

そして、毎月新しいものがアップロードされ、増え続けています。

今月は14個。そのうち、5個は大前研一学長の授業で視聴するものと一緒です。

普通に、授業のある時は、課題の〆切や、受講に時間がとられるので、

今月の新番組を見るのがほとんどで、古いものは、あまり見られません。

ですが、ダウンロードもできて、授業と違うので受講認証の必要が

ないので、時間のある時は聞き流しています。

 

Air Search」の良かったとこ

村長は、授業が本格的に開校する前の春休みにあたる期間から、

AirCampusに入れたので、予行演習と思って「Air Search」を聞き始めました。

聴くことの習慣化にも役に立ちました。

その当時は、中谷彰宏さんの本を読んでいたこともあり、

検索してみたところ、、、、、

ありました!しかも78本も!!

つまり、78時間分ですね。でも、2倍速まで早めることができます。

2倍速で聞くのにも、この頃慣れたと思います。

全て聴きました。中谷さんの話は分かりやすく、2006年頃の収録でしたが、

本質的な内容を話していたので、10年前なのに、すごいなぁと驚きました。

 

Air Search」で最新情報をわかりやすく理解する

アフリカでビジネスと言われて、ピンときますか?

アフリカビジネスなんて、遠いところのことのですが、

実際に、ゲストとしてどんな風に起業して、現在にいたり、

今後のビジョンをどう持っているのかをじっくり対話してくれるので、

ちゃんと理解することができます。

f:id:BBTlife:20170220213710p:plain

 

 

年商500億円!今アフリカで超人気の日本企業 | アフリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

上記の記事は同じ会社について、東洋経済オンラインが書いているものです。

記事を読んでも、「なるほど」とは思いますが対談形式の方が、

村長としては、臨場感があって入ってきやすいですね。

しかも、この春、同級生がアフリカにビジネスを探しに渡ります。

入学式で、お会いした彼が!!すごいなぁと思うと同時に、

なぜか、アフリカが以前よりも近く感じるようになりました。

しかも、BBT大学のプログラムで、アフリカの起業家女性たちが来日し、

交流会が昨年行われこともあり、非常に刺激的です。

最近は大前研一学長がアメリカのベイエリアに視察に行った内容も

番組になったので、チェックしようと思います。

 

まとめ

Air Search」のコンテンツプログラムは情報量がすごかったですね。

春休み・秋休み期間中は過去のプログラムを重点的に、見ることもおすすめです。

とにかく、起業した有名な社長さんたちの話も沢山きけるので、

村長としては非常に面白いサービスです。

今後は、面白かった番組についても詳しく書いてみようかと思いました。

 

ありがとうございます。村長より。